東横線学芸大学駅近くの成人向け英語教室の講師Yukariが、世界に通用する great communicators を目指す方に向けて、教室のご案内や英語学習に役立つ情報、さまざまな国の文化、出来事について紹介します。



異文化コミュニケーションから見るTPPに関する日米首脳会談ニュース

まもなく、安倍総理とオバマ大統領の日米首脳会談が始まります。

会談で話されるだろういくつもの議題がニュースで話題になっていますが、今日は、TPPに関して日本とアメリカの間で、 「交渉」 というコミュニケーションについて、私が思うことを書こうと思います。

最近、日本でよく見るニュースでは、TPPの話では、聖域なき関税撤廃を前提条件とする以上は交渉に参加しないことを日本側は確認するべきと言う主張がよく出てきます。一方、アメリカ側はまずは全ての議題をテーブルにのせようと主張しているということです。

日本が上のような主張をすれば、話はいつまでも平行線となる気がします。2ヶ国の異なる考え方は、日本とアメリカの「交渉」というコミュニケーションに対する文化的な考え方の違いから来ているように思います。

日本人から見ると、議題をいったんテーブルにあげれば、

- 相手側に有利に話が進んでもNoと言いにくく拒否しにくい。断りにくい。
- 相手に過度な期待・こちらが受け入れるという誤解を与えてしまう。


というような否定的な考え方があるように思います。

議題をテーブルにあげるということは、事前に多くの話し合いを内輪で持ち、結論を決めて行くのだから、その議題について多少なりとも賛成しているということが前提という発想があるように感じます。もともとNo!と思っているものをテーブルにあげるのはおかしいということでしょうか。

しかし、アメリカ(実はアメリカに限らず多くの国々)では「交渉」というものに対して日本と全く異なる考え方を持っていると思います。

交渉とは、


相手の立場を客観的に理解した上で効果的に自分達の主張をし、自分たちに有利になるような結論を得ること。
議題に対して受け入れられる(Yes)でも受け入れられない(No)でも関係ありません。

自分たちの主張をただ繰り返しても、相手には受け入れられない。だから、テーブルで相手の立場や主張を聞いて、相手の立場から受け入れられやすい、相手がOKと言ってくれるようなアプローチを探る
-これがアメリカなどの交渉のやり方だと思います。

今日のNHKのニュースでTPPの交渉について、アメリカ政治に詳しい東大大学院の藤原教授が、
日本が交渉を成功させるには、ただ自分たちの主張をするのではなく、相手の立場に立って行うことが必要だ
と言っていました。

私も教授の考えに賛成です。

上に書いた日本の交渉に対する考え方では、異文化間で交渉を成功させるのは難しいと思います。相手がアメリカに限らず他の国々でもです。

私自身、異文化間のコミュニケーションを重視した英語教授法を学び、仕事などで多くの国々の人とコミュニケーションをして、日本の手法を外から見ることができました。強く実感したのは、日本の交渉に対する考え方やアプローチは世界から見ると本当に独特で、他の国々の人からは理解されるのが難しいということです。


アメリカ(他国も)と交渉するには、日本でよくある?交渉に対する考え方や交渉術は、横へ置いておいて、相手に通用するやり方で進めるべきです。

そうすれば、相手の主張に対してNoと言えずに自分たちに不利になるようなこともないと思いますし、双方の妥協点も見いだしたり、少しでも自分たちに有利なように話を持っていくことも可能になるでしょう。


私は安倍総理のファンではありませんが、日本の総理大臣として首脳会談での交渉の成功を期待しています。






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Yukari Naganuma

Author:Yukari Naganuma
日米で20年間、幼児から成人まで教え、現在は独立し成人向けの英語教室を開講。企業研修も行う。

アメリカの大学院School for International Trainingにて英語教授法(TESOL)の修士を取得。アメリカでは、ボストンのNortheastern University、ニューヨークの移民プログラム、日本では、ECC等英語学校大手を含め数校で英語を教えた経験がある。

教材や教授法の研究を続け学会で発表も行う。

元アメリカTESOL会員
現JALT(全国語学教育学会)会員
英語学習アドバイザー

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
