東横線学芸大学駅近くの成人向け英語教室の講師Yukariが、世界に通用する great communicators を目指す方に向けて、教室のご案内や英語学習に役立つ情報、さまざまな国の文化、出来事について紹介します。



Cooking lesson in English

すっかりご無沙汰しています。すみません。

先日、ちょっと面白いクラスに参加しました。
英語で料理を習うクラスです。

実は私、今ABCクッキングスクールに行っているんです。
教室では通常日本語でさまざまな料理やパンの作り方を習って
いるのですが、普段通っていないミッドタウンスタジオで、
英語による料理のクラスがあることを知り、
参加してみたというわけです。

ちなみに、料理が全くできなくて教室に通っていると
いうわけではないですよ。何人もの生徒さんに

Can you cook?

と聞かれたので、誤解のないように言っておきます。
料理は、通うずっと前から一応毎日やってます。。。

でも、普段自分ではなかなか使わない食材や調味料を
使ったおいしい料理のバリエーションを増やしたくて
通っています。

今回の英語による料理クラスでは、1日限りのクラスで、
教室に通っていない人でも受講することができます。

この日はこれを作りました。とっても簡単でした。
写りが悪くてすみません。

1. Salmon Futomaki Roll
2. Chicken Teriyaki
3. Osuimono with Tororo-konbu
4. Cold Green Tea -with shiratama dumplings-

Japanese Party Plate

1はカリフォルニアロールみたいにのりが内側に入る巻物です。
(ちなみに、アメリカのお寿司屋さんでは、
... maki とか ... rollとか言っていました。
どんなお寿司でも巻物でも全てにワサビが大量につくのが
面白かったです。)

今回のレッスンでは、スイスから日本に観光に
来ていた男性も参加していました。料理に関係
ないこともいろいろ話しました。

先生は日本人ですが、英語で作り方を教えてくれます。
英語に自信のない人には日本語で教えていましたが、
私はずっと英語で話していたので、先生も英語
のみで話してくれました。

六本木という場所がらか、多くの外国人観光客がこういう
1 day lessonに参加するそうです。

外部から参加OKのクラスなので、料理はとても簡単です。
皆さんにぜひお薦めします。
食材の名前や調理器具の名前、調理方法など、以前
私のクラスで少し学習したメンバーもいると思いますが、
かなりたくさん学べます。そしておいしいものが食べられます。

クイズ 以下の表現、英語でなんて言うか分かりますか?
答えは下に

1.へら
2.砂糖小さじ 1 1/2
3. (付け合わせ)を添える


今後もいろいろなメニューをやるそうです。
興味のある方は連絡くださいね。受講生の紹介だと
もしかしたら特典があるかも?です。

Answers
1. spatula
2. 1 1/2 teaspoons of sugar
3. garnish
プロフィール

Yukari Naganuma

Author:Yukari Naganuma
日米で20年間、幼児から成人まで教え、現在は独立し成人向けの英語教室を開講。企業研修も行う。

アメリカの大学院School for International Trainingにて英語教授法(TESOL)の修士を取得。アメリカでは、ボストンのNortheastern University、ニューヨークの移民プログラム、日本では、ECC等英語学校大手を含め数校で英語を教えた経験がある。

教材や教授法の研究を続け学会で発表も行う。

元アメリカTESOL会員
現JALT(全国語学教育学会)会員
英検面接委員
英語学習アドバイザー

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
