東横線学芸大学駅近くの成人向け英語教室の講師Yukariが、世界に通用する great communicators を目指す方に向けて、教室のご案内や英語学習に役立つ情報、さまざまな国の文化、出来事について紹介します。



China Town Tour

おとといの日曜日、お教室のメンバー+お友達で横浜へChina Town Tourに行ってきました。今回は英語と日本語ミックスのツアーになりました。

メンバーのKin-chanの地元ということで、彼がツアーの企画、ガイドをやってくれました。

まずは、赤レンガ倉庫から始まり、ベイブリッジを眺めウォーキング。ウォーキングには最高の天気でしたよ。
素晴らしい眺めとあまりの気持ち良さに写真をパチリ!

With Bay Bridge


山下公園を歩ききれいな花とかわいい子供やワンちゃんたちを見ながら中華街へ。
女性の多いツアーだったということで、予想通り買い物もしました。
Mamiお薦めのお茶のお店「緑苑」へ。お茶の種類の多さにビックリ。私も含め何人も買っていました。

そして、Kin-chanが予約してくれた四川料理の京華楼へ。さすが地元のKin-chanは裏メニューを知ってて、どんなメニューかみんなで興味津津で頼んでみたら、「おいしい!」と大絶賛。その後注文した料理も全て美味。私は、夢中になって食べててデザートを頼んだ頃にようやく気が付きました。おいしい料理の写真とっておけばよかった。。。あわててマンゴープリンを撮影。

昔、香港で食べた味が忘れられず中華料理のお店に行くとマンゴープリンを頼むことが多いんです。こちらのプリンも
おいしかったです。

Mango pudding


お教室の授業もいいけど、たまには外でこんな風にみんなで楽しむのもいいなと実感。私も含め参加者全員楽しめたと思います。Kin-chan、どうもありがとう。みんな、楽しかったです。

教室の皆さんへ。面白い企画お待ちしてます。英語のみのツアーもいいと思いますよ。
まとまった時間、ずっと英語で話すのはとっても勉強になると思います。

Today's expression:

みなとみらいで見つけたものについて
会話で出てきて結構みんな知らなかった単語です。

ferris wheel - a very large upright wheel with seats on it for people to ride on in an amusement park

by Longman Advanced American Dictionary

皆さん分かりましたか?  正解は 「観覧車」 です。

大人の生徒さんの中では、知らない人結構いると思いますが、子供英語を教えると普通に教える単語です。子供にはamusement parkは身近なものなので。

プロフィール

Yukari Naganuma

Author:Yukari Naganuma
日米で20年間、幼児から成人まで教え、現在は独立し成人向けの英語教室を開講。企業研修も行う。

アメリカの大学院School for International Trainingにて英語教授法(TESOL)の修士を取得。アメリカでは、ボストンのNortheastern University、ニューヨークの移民プログラム、日本では、ECC等英語学校大手を含め数校で英語を教えた経験がある。

教材や教授法の研究を続け学会で発表も行う。

元アメリカTESOL会員
現JALT(全国語学教育学会)会員
英検面接委員
英語学習アドバイザー

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
